BST合格 

カテゴリー:日記など

こんにちは、臼井@ムツミです。

一年の研修が終り、無事テストに合格、ボッシュシステムテクニシャンがまた一人誕生しました、一年間ご苦労様です
私も勉強したいところでは有りますが、年間10回以上、二泊三日の研修は時間的に難しく参加メンバーの話を聞いたり、資料を見て勉強しています。
また、合宿研修の為、各地から集まった精鋭のコミュニケーションも大切で重要な要素で、情報が不可欠の現在において、素晴らしい人脈ネットワークが形成できます。

誰が電気自動車を殺したか?と言う映画があるそうです、1996年にカリフォルニアで、2003年までに排ガスが出ない車両を新車の10%にすると言う法律が出来たそうです。
その後GMが開発したEV1と言う電気自動車が大ヒットしたのですが、その後GMは製造を中止し、回収後の車両をほとんど解体処分したそうです。
石油メジャーや内燃機関に恩恵のある業界につぶされたのでは?と言うストーリーらしいですが、なぜか、そんな気がしますよね。
それと同時に、大変難しい内燃機関の制御に比べ、電気モータ制御はコンピュータ技術で何とかなりそうなので、新興メーカーでの開発が簡単な気もします。そこをつぶしておかないと、GM自体の屋台骨があぶないと考えたのかも知れません。その時進んでいれば、今のGMはどうなっていたのでしょう?
カリフォルニアに行ったときに、EVスタンドがあったのを記憶しています、EV1用だったのでしょうか?誰も使っていませんでした。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/1504.html/trackback

コメント





*