ボルボ240ブレーキ異音 

カテゴリー:ボルボ

こんにちは、臼井@ムツミです。

今週は、ボッシュの研修に一人、自動車検査員の研修にも全員参加しなくてはならず、なかなか仕事が進みません。
昨日の午後は私の番でしたので、半日座学研修でした。
かなりきつい冷房の為、具合が悪くなりそうでした。完全に地球温暖化は無視の様です。
それとも、居眠りしないようにうんと寒くしたのでしょうか?

梅雨明け宣言はありませんが、かなり暑くなってきました。
お体ご自愛ください。

ブレーキが音がおかしいと、ご依頼を受けたボルボ240です。
早速点検してみると、ブレーキディスクロータがかなり薄くなっています。
ブレーキパット残量はかなりあるので、限界値を超えてローター研磨していたようです。
危ないですね。
ロータ研磨もOkな場合もありますが、パットの寿命と考え合わせると、交換としたほうが良いケースが殆どです、。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/1648.html/trackback

コメント

教えてくださいませ。
こんにちわ。はじめてメールします。16万キロのボルボ850エステートGLEクラシックに乗っています。定例のABSとTRC問題等850にありがちな修理を大金はたいてこなしてきました。さて,直近の修理はエバポレーターからのガス漏れによる交換でした。修理前の症状は,エアコンが効いたり効かなかったり・・・・。ボルボのエバポ交換は結構お金がかかると聞いていたので,二回ほどオートバックスでガス補充なども試みました。最初ガス補充に行ったときのオートバックス店員のコメント「ガスが全くないですね・・・」とのことでガス補充を依頼。一月ほどしてまたエアコンが効かなくなったのでオートバックへ。そのときの店員のコメント「ガスはまだあるようなんですが・・・」とりあえずまた補充。そこで教えてください!
ガスがあるのにエアコンが効かないとしたらほかに原因は何が考えられますか??症状は,「エバポレーターやその他ホースの交換をしたのにたまに効かなくなる,8割方よくエアコンが効いているのですが,たまに突然送風になる!←ここがポイント!,エンジンをリスタートするとすぐにまた効き始める!などなど」です。気温センサーとかコンプレッサーなどの問題なのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします。鹿児島からです。和田。

名前:和田 - 日時:2007年8月16日12:30 AM

850にかなりの愛着がおありですね。
ガスがあっても冷えない原因は、ガスが定量で無い場合と、センサー類の問題など多岐にわたってしまいます。
冷えない時に、コンプレッサクラッチが入っているか同かで方向性が大きく分かれます。私の850も14万目前です

名前:kknet - 日時:2007年8月17日2:11 PM





*