休日散歩

カテゴリー:日記など

sanpo

散歩


こんにちは、臼井@ムツミです。

昨日も珍しく終日オフでしたので、最近ハマっている、散歩へ出かけました。ちい散歩や、ブラタモリなど、散歩番組も多いですよね。休日の運動と思って自転車に乗っていた時期もありましたが、やはりスピードがある性か?目的地を一気に目指してしまってあまり面白いものではありませんでした、散歩は目標という意味で目的地は決めますが、途中はのらりくらりです、早足であるったり、のんびり景色を見たり、かなりあっているみたいで楽しいです。
家も、周りでも歩いて、まわってみると、奥の神社や名所旧跡があったりします、その掲示物を読むのがまた楽しい、、地域の歴史が学べます。人の家の庭先もの覗けて、きれいな花も見ることができます。健康にも良いし一石二鳥ですね。

今日は、認知症サポーター養成講座へ参加してまいりました、これから、ますます進む高齢化社会において、認知症の人も増えるでしょう、地域で支えて行こうという運動です。認知症って知っているようで知らないことが多いので、その基本と接し方など具体例を見ながら勉強できました、グループディスカッションで皆で話し合う時間などもあり、いろいろなお店での接し方がさらに勉強になりました。基本は人としてやさしく接すれば良いことですが、実際の現場は大変でしょう、まして家族だったら冷静に対処できるのか?不安です。家族だけでは介護が大変です、地域で支えて行けたら本当に良いですね、日本ならきっとできると思います。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/3828.html/trackback

コメント





*