ベンツW210ウインドコントロール故障

カテゴリー:メルセデスベンツ
benz-W210

ベンツウインド故障

こんにちは、臼井@ムツミです。

今日も暑いですね、夜も眠れなそうです
ソニーがナビから撤退するそうです、理由はスマートホンのナビ機能がアップしているので、ポータブルナビが不要になったことらしいい。。スマホまさにドラえもんのポケットです、小型PCの代わり、デジタルカメラ、ビデオの代わり、音楽プレーヤー、手帳、楽器、ゲーム機 etc なんでも飲み込んでゆくし,色々なものが出てきます、私も紙の手帳をやめてしまったし。スマホはどこまで行くのでしょう。そのうちにタイヤが出てきて乗れるかも(^^

パワーウインドが動かないW210メルセデスベンツです、今回は制御系統の問題です、写真では、モーターだけに見えますが、コントロールユニットが内蔵されていて、CAN通信でウインドの開け閉め、フットライトの点灯などを行っています。以前に動かないドアでないユニットがバスを汚してほかのウインドが動かない事例もありました。

ルームライトや、ドアライトが少しずつ暗くなって消灯するシステムも号令をかけるユニットがCAN信号で各部のユニットへコマンドを送って、同期しながら減光してゆきます、ずいぶんと難しくしてますよね。ありがとうございました。


トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/3900.html/trackback

コメント





*