睡眠計なるもの・・iphoneにも・・

カテゴリー:日記など
sleep

睡眠計

こんにちは、臼井@ムツミです。

クルマ屋おやじの気まぐれ日記をご愛読いただきまして誠にありがとうございます、クルマ整備情報に時事ネタを合わせて書いてきましたが、他にも色々と書きたくなってまいりまして、分けたほうが読みやすいかな?と考えております。
しばらく、そんな感じで行きたいと思いますので、今後とも”クルマ屋おやじ” をよろしくお願いいたします

睡眠計なるものが新聞に出ていました。
早速調べてみると、簡易型は枕元に置いて、寝ている間の体の動きを見て睡眠度を測っているよいうです。
上位機種では、背中にシートを敷いて、細かな生体データを取っている感じです。
どちらも色々な形でスマホやPCと連動でき、睡眠状態ごとの睡眠改善プログラムが用意されているようです。
よく眠れたようで、どうだったのか?眠れていないようで実は寝れていたなど、寝ている間のこと分からないので、データが残るとが分かってよいですね。
また、眠りが浅くなったところで(起きやすいところ)でアラームが鳴る目覚まし機能もあるとか。。凄いですね。

簡易型ではiphoneのアプリケーションにも似たようなものがあります。
私が使っているのは”Sleep Cycle”と言うアプリで、アプリを起動して枕元に iphoneを置くだけ、朝起きてストップすると、睡眠状態がグラフで出ます、眠りが浅いときのアラーム機能もあります
。私は勝手に目が覚めるオヤジなのでこの機能は使えません(汗)。ご参考に昨日の私の睡眠状態です、なんか恥ずかしいですね..


トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/3952.html/trackback

コメント





*