自作テスター2 

カテゴリー:日記など

こんにちは~。臼井@ムツミです。

昨日はお休み頂戴しました、家族もそれぞれ用事があったので久しぶりに一人でお留守番と犬の相手でした。
時間がたくさんあったので(早い話し暇だったのね)以前から考えて部品を集めていた自作テスターの製作をしました。。。工作は大好きなんですよね。
欲しいテスターって売ってない物なんですよね。
入力信号に対して補正した信号を送り込んでやる、装置を作ろうと思いました。
サイン波や、矩形派の信号入力の擬似信号は秋葉原で売ってたできあい品を使っていましたが、現在は先般導入したFSAにその機能があります。
電圧出力モードもあるのですが、入力に対して補正する機能は残念ながらありません。
そこで何とか自作できないかと考えていまして・・・
本当は入力に対して+?リニア補正・二次曲線補正等出来ると良いのですが、私の電気の知識があまりにも浅いので、そんなものは造れないし、キットも出ていませんです。
そこで入力電圧を見ながら、手動でアウトプットを出してやろうと考えました。
切り分けの診断にそこそこ有効化と?、しかしECUに入れる信号ですので、要注意です。
電流制御まではやっていませんので、いろいろと初期チェックが感じですね。。
さて、何に使うんでしょうね。。出番があったらまたご紹介いたしま~す。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/694.html/trackback

コメント





*