アウディA8 ABSが誤動作 

カテゴリー:VW/Audi

こんにちは、臼井@ムツミです。

今日は梅雨の合間の晴れ日でしょうかやっぱりお天気は良いです。
EUでは発売される製品への化学物質に厳しく規制がかかるそうです。自動車は勿論、家電製品などなど全てとか。食品の産地やとりすぎの安全管理など、やはり見習うべきところが多いと感じます、農薬の規制もかなり厳しく、EUでの野菜は美味しいとの噂も?

ABSが誤動作するアウディA8が入庫しました。
低速でブレーキを踏んだ時、確かにABSが作動したような動作をします。
また、小さく右に切って走り出すと”ガックン”とかなりの衝撃がします。
なにやら重症かと思い調べ始めました。
ABSは誤動作が危険なので、小さな不具合でも拾ったらエマージェンシーモードにンなるはずなんですがねぇ。
コントロールユニットを診断してみてもOKそうです、色々調べると、左フロントスピードセンサーからの信号が低速時だけ、途切れ途切れになるみたいです。
接触の問題を改善して、復旧しました。。コントローラとしては左前輪だけ回転信号が合わずスリップロックと認識していたのでしょうかね。

トラックバック

トラックバックURL:
https://www.mutsumi-net.co.jp/archives/895.html/trackback

コメント

こんにちは。A8の2001年式に乗る者です。最近、ABS警告灯が点いたり消えたりします。ABSが作動する感触はありませんが、少々不安です。スピードセンサーの不具合も考えられるとのことですが、スピードセンサーはどこにあるのでしょうか?

名前:たーさん - 日時:2008年12月6日1:45 PM

こんにちは、臼井@ムツミです。
各ホイル(タイヤの内側)に付いています。目視で良否判定するのは難しいと思います。

名前:kknet - 日時:2008年12月6日5:47 PM

臼井@ムツミです。
タイヤの内側といっても、タイヤホイルについているわけではありません、ディスクブレーキの内側あたりです。

名前:kknet - 日時:2008年12月6日5:48 PM

早速のお返事ありがとうございます。
もうすぐスタッドレスに交換しますが、交換時に目視では確認できませんか?
ブレーキクリーナーは有効でしょうか?

名前:たー - 日時:2008年12月6日10:29 PM

こんにちは、臼井@ムツミです。
配線が来ていますので、解るかと思います、ブレーキパットセンサーでない方です。
何かで洗浄するのはおすすめ出来ません。

名前:臼井@ムツミ - 日時:2008年12月8日11:13 PM

こんにちは。A8のエアコンなのですが、外気温20℃の表示で設定温度22度にすると、正面の吹き出し口は冷風、サイドの吹き出し口は、暖風になり、暑くて困っています。設定を20度にすると、正面は、冷風が強まり、サイドは、生ぬるい微風です。故障でしょうか?

名前:たーさん - 日時:2009年5月24日11:28 AM

たーさんこんにちは、臼井@ムツミです。
詳しいロジックは不明ですが、センターより、左右の温度を高めに出す車両が多いのは事実です。
設定温度を下げて、通常に冷えれば問題ないのでは無いでしょうか?

名前:臼井@ムツミ - 日時:2009年5月26日11:38 AM

臼井さん、回答ありがとうございます。
今日は、30℃近い暑さで、夕方も25℃です。22度の設定で、正面は冷風、側面は暖房です。明日、ディーラーに出すことにしました。水温もオーバークールの表示になったり、正常値になったり、異常でした。水温センサーや、サーモの故障ですかね?

名前:たーさん - 日時:2009年5月26日8:42 PM

たーさん。
そうですか、それは異常みたいですね。
エアミックスの問題の様にかんじます。

名前:臼井@ムツミ - 日時:2009年5月27日12:21 PM

久しぶりです。私のA8は、エアコンの部品(ヒーターバルブ)を1月待って交換しました。(部品代22万円)
でも、温風は出なくなりましたし、エンジン始動後しばらくは、かなりの冷風が出まるようになりました。しかし、ある程度車内が涼しくなると、両サイドの吹き出し口からの風が弱くなり、生温くなります。これって冷えすぎないようにコントロールされているのでしょうか?
それとも更に日本仕様に調整できるものなのでしょうか?

名前:たーさん - 日時:2009年6月29日8:32 PM

こんにちは。
ヒータバルブが閉まらなくて暖かくなっていたと言う事だったのでしょうか?
センターが涼しいのなら、そうかも知れませんね。

名前:kknet - 日時:2009年7月1日4:03 PM

今日は、過酷な猛暑で、わがアウディ君の外気温は、40.5℃表示。しかも渋滞にはまり水温計が100℃に。いつもは90℃以上にはあがりません。
これってどこまでが許容範囲なのでしょうか?オーバーヒートはどこからの温度ですかね?

名前:たーさん - 日時:2009年7月13日8:55 PM

ターさんこんにちは、
オーバーヒートは車種によるので詳しくは取説を参照されるのが良いと思いますが、100℃はOKなラインかと思います。オーバーヒートの場合は警告が出ると思いました。

名前:kknet - 日時:2009年7月14日12:36 PM

お久しぶりです。
実は、小生、4月から高知に転勤し、群馬ナンバーで高知市を走行中です。悲しいことに、高知県にはアウディの正規ディーラーがありません。トホホ・・・。
さて、最近、エンジンを掛けてエアコンが作動し始めた直後に、吹き出し口から水滴が吹き出して困っています。少しの時間で収まりますが、何が原因でしょうかね。

名前:たーさん - 日時:2010年5月22日9:05 PM

ターさん、こんにちは
水滴ですか??何でしょうね?
除湿水が溜まるのでしょうか?
ごめんなさい、想像がつきません

名前:臼井@ムツミ - 日時:2010年5月23日1:00 PM





*