ゴルフ ブレーキエア抜き 

カテゴリー:VW/Audi

こんにちち臼井@ムツミです。今日は東京でも雪が舞いました。スタッドレスの履き替えがどっと押し寄せてきそうです。
さて、ゴルフ02年式がブレーキにエアがかんで入庫しました。自分でブレーキオイル交換したところエアがかんで抜けなくなったようです。ABS付きの車両はエアがかんでしまうと抜けなくなる車両が多くあります。そういった場合はABSコンピュータへエア抜き指示を出して行わないと抜けません。今回は当社所有のKTS520(BOSCH製)テスターのABSのエア抜きモードで回復しました。ブレーキも大きく変わろうとしています。ブレーキパットも機械的に外す前に交換モードに設定する車種もあります。電気自動車等回生ブレーキも出回ってまいりました。整備の現場は設備の投資も大変になっています。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/986.html/trackback

コメント

はじめまして、ブレーキのエア抜きの件で質問がありましたので書き込みさせて頂きます。当方W210のブレーキキャリパー/ブレーキフルード交換作業を自分で行いましたが、ABSのエア抜きは行っていませんのでエアーをかんでしまっているのでしょうか?また、通常のエア抜き作業ではABSのエアーは抜けないのでしょうか? 

大変失礼とは思いますが、ご回答頂け無いでしょうか?

よろしくお願い致します。

名前:ミチ - 日時:2008年1月10日10:45 PM

こんにちは、遅くなりました。
W210は普通にエア抜きすれば大丈夫です。乗っていてブレーキに違和感があれば問題ですが・・
通常のエア抜きでは、ABSユニット内は交換されないコントローラが多いです。ユニットにその様な機能があれば、テスターを返して出来ます。

名前:kknet - 日時:2008年1月11日5:00 PM

この度はご回答頂きありがとうございました。
これからも楽しみにブログを拝見させて頂きます。

名前:ミチ - 日時:2008年1月11日9:05 PM

こんばんわ、私もゴルフ?に乗っており自分でフルードの交換をしたのですが、ペダルの違和感があります。
踏むたびに、踏みしろが違うのです。
リザーバータンク?を空にしてはいないのですが非常におかしいです。

ゴルフ?ってブログにも書いてらっしゃってますが、コンピューターを接続して、エア抜きモードか、何かにしてから、エア抜きをしないといけない車種なのでしょうか?

お昼頃にディーラーさんにフルードの抜き方は通常の車と一緒と教わりました。

ですが、まったくといって何度抜いても違和感が残ってしまいます。

大変失礼を承知で書き込みしております。
教えて下さい。宜しくお願いします。
今怖くて乗れません。

名前:野原 広幸 - 日時:2009年1月17日6:42 PM

野原様、遅くなってすみません。
通常のエア抜きで良いはずなので、オイル交換時に何か問題が発生したのかも知れません、その場合はテスターで抜く必要があるユニット搭載車もございますので、整備工場で一度診て頂く事をお薦めします。

名前:臼井@ムツミ - 日時:2009年1月24日12:20 PM

はじめましてRocket61と申します。BMWMINIの初期型に乗っていますが、ブレーキのエア抜きをいくらやっても抜けず、フカフカのまま奥でわずかに効く状態です。近くのショップでもやってもらったのですが、マスター付近やABSと配管の取り付け部などからも抜けずに困っています。ABS内部以外には考えられないのですが、どうしたらよいでしょうか?こちら東京在住ですが、ご指南いただけないでしょうか?

名前:Rocket61 - 日時:2009年6月26日9:22 PM

Rocket6さん、こんにちは、臼井@ムツミです。
最初はどうしてエアが入ったのですか?
お持ちいただければ診断対応可能です。
よろしくお願いいたします。
詳しくはメールいただければと思います。

名前:kknet - 日時:2009年6月27日1:22 PM





*