エンジンがかからない時 

カテゴリー:アメ車

こんにちは、臼井@ムツミです。
桜が満開ですね、当店の近くの光が丘公園も週末には大賑わいのことでしょう。

エンジンがかからないとチェロキーが入庫しました。
エンジンがかからないと言われる場合大きく分けて4通りです。

1:セルは回るがエンジン始動しない(エンジン始動音はするケース)
2:セルが回らない(エンジンの始動音がしない)
3:モーターが回りそうな音はするが弱い又は、カチカチと軽い音が連続音でする。
4:一旦始動するがすぐに止まってします。

1:の場合、故障経路はいろいろで診断が複雑になるケースもあります。

2:の場合、バッテリー・スタータ・ニュートラルスイッチ・キースイッチのいずれかの故障が多いです。

3:はまずバッテリー上がりでしょう。 よく、ライトはつくんでバッテリーで無いかも?と言われますが、エンジンスタートの電力はずっと大きいので、ライトがつく程度ではかからないケースも多いです。また、細いジャンピングコードで繋いでもエンジン始動しないケースも多くあります。

4:はエンストなので、エンジンがかからないとは分けて考えます。

さて、2番の様なケースでは、まずギヤーをニュートラルにしてかけてみる、又は、シフトレバーを一番手前まで持ってきて、パーキングに入れ直す、等やって見ましょう。エンジン始動することも良くあります。

今回のチェロキーも2のケースでした。あと、3ヶ月程度で廃車するとの事でしたので、始動時にうまく調整してかけていただく様お話し、修理は中止しました。

エンジンがかからなくてもあせらずよく考えると、うまく復旧できるケースもあるのです。

トラックバック

トラックバックURL:
https://www.mutsumi-net.co.jp/archives/1365.html/trackback

コメント

はじめまして
昨日の朝からチェロキーの様子がおかしいのです
まずエンジンをかけた時に、オーディオなどの明りが一瞬付くのですが、エンジンが一発ではかかりません何度か回して、回した状態を保つといきなりかかるといった感じです。かかった後は何の問題も無く走ります昨日はキーを回した時に、カチっと小さく鳴っていました(エンジンかかる前のキュルキュルは鳴りませんでした)が、今朝はキュルもカチッとも鳴りませんでしたしかし、何度か回してみるとかかりましたwドアを開けると室内のルームランプは普通に付きます。ただ、エンジンを止めてドアのロックのボタンを押すと、それに反応して室内ルームランプが付いたり消えたりしますバッテリーでしょうかアドバイス頂けたら幸いです

名前:まりも - 日時:2007年3月2日12:48 PM

こんにちは。
メータ内のキーをまわしたとき、メーター内のランプ等が暗くなる場合、はバッテリーの可能性があります、
カチッと音がして、動かないのであれば、セルモーター不良も濃厚です。
キーをまわして、何も変わらず、セルが動かないのであれば、セレクタースイッチや、キースイッチの不良も考えられます。
一度見てもらったほうが良さそうですね。

名前:臼井@ムツミ - 日時:2007年3月2日12:57 PM

先ほど日産のエクストレイルのエンジンがからなくなってしまい、すったもんだしているときに、インターネットで検索をしたところここにページにヒットしました。
お蔭様で、ニュートラにしてエンジンを始動することができました。
大変助かりました。
ありがとうございました。

名前:かなうお - 日時:2008年12月17日12:58 PM

かなうおさん
こんにちは、臼井@ムツミです
なにかお役に立てた様で嬉しいです。  

名前:臼井@ムツミ - 日時:2008年12月17日5:29 PM

こんばんは、日産ラシーンに乗っております、本日近くの公園まで散歩に出かけましたが同じように2の状況でした、家まで歩いて戻り他の車でケーブルで始動を試みましたがうんともすんとも言わず家まで戻ってきていろんなサイトを見ていて臼井さんのサイトにたどり着きました!レッカーで日産へ運んで修理は年末の帰省に間に合うか、費用はなど家族一同しずんでおりましたが
先程パーキングからずらしてまたパーキングへ移動させると一発始動でした!!
本当に助かりました!有難うございました!!

名前:しんさん - 日時:2008年12月23日9:12 PM

しんさん
ご愛読ありがとうございます。
同じ様な書込みが続きますね~。。
お役に立てて光栄です。
年末年始、お気をつけてお出かけください

名前:臼井@ムツミ - 日時:2008年12月24日1:24 PM

二週間ほどまえに3の状態になり、すぐに新品のバッテリーを購入しましたが、今また同じ現象がおきています

なぜでしょう

名前:けん - 日時:2009年5月7日2:04 AM

けんさん、こんにちは、度々起きるようでしたら見てもらったほうがよいですね、原因はいろいろです。

名前:臼井@ムツミ - 日時:2009年5月8日10:06 AM

2になってしまって困り果てていたときに、このブログを見つけました

おかげさまで家に帰ることができます(^O^)

本当に助かりました
ありがとうございました

名前:もち - 日時:2010年2月1日8:18 PM

もちさん、こんにちは、臼井@ムツミです。
この記事で助かったと言う書き込みを沢山いただいております。。
お役に立てて幸せです。

名前:臼井@ムツミ - 日時:2010年2月2日1:12 PM





*