エンストするW220 

カテゴリー:メルセデスベンツ

こんにちは、臼井@ムツミです。
久しぶりの午前様で、少々きつい一日でした。
先日エンストして再始動しなくなるという症状のW220が入庫しました、おおよそのあたりはつけてかかりましたが、いかんせん症状が出ない出ない、、こうなるといろいろ仕掛けをして症状がつかめた時に一気に診断してしまいたいところです。データスキャンするとそれらしいフォルトコードはありませんでした。
まずは、燃料の圧力計と、燃料ポンプ周りの伝送系に仕掛けをして、燃料系なのかどうか探ります。かなりの長い間エンジンかけて漸くエンストしました、しかし再始動できてしまいダメでした、時間を掛け何度か症状をつかめるようになり少しずつ追い詰めてゆきました。
やはり予想とおり、燃料ポンプが動きません、その流れがポンプの問題なのか?ECUの指示なのか?または途中の回路なのか・・仕掛けで解決し、ECUの指示が下りずポンプが回らないことが解りました。同時にクランク角センサー信号にオシロスコープを繋いであったので、センサー信号の状態を確認しました、信号が出ないようです。
センサー不良により回転確認ができず、燃料ポンプをストップする様です。
しかしすぐ普及してしまうので何度も症状を確認し・不具合を確実に確認しました。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/1681.html/trackback

コメント





*