登録あれこれ

自動車の名義変更、廃車などの手続きをご紹介(軽自動車除く)

名義変更手続き

旧所有者の必要書類

1:印鑑証明書(印鑑証明の住所と車検証の住所が異なる場合、住所の履歴のわかる住民票などの書類)
2:委任状
3:譲渡証明書

新所有者の必要書類 1:印鑑証明書

2:委任状
3:保管場所証明書(車庫証明)
車庫証明取得方法は別途説明有り


上記新旧所有者の書類と車を管轄陸運支局へ持ち込み名義変更手続きを行います。 同時に、税申告も行います。 *都道府県が変わる場合自動車税が月割りで必要です。 *車により、取得税がかかります。

車庫証明取得 手続き

下記必要書類を管轄警察署へ提出 後日受け取りに行きます
1:自動車保管場所証明申請書(警察署に有ります。)
2:所在図(自宅と車庫を含む地図)と配置図(駐車場内の明細または自宅内敷地の車庫の位置)
3:住所の証明(印鑑証明の写しなど)
4:使用承諾書(車庫を借りている場合)
5:自認書(申請者と車庫の持ち主が同じ場合)

一時抹消(廃車)

手続き 下記必要書類とナンバ-プレ-トを管轄の陸運支局へ持ち込み手続きします。 遠方のナンバーの場合、転入抹消をします。
1:印鑑証明書
2:委任状
3:自動車検査証(車検証)
*抹消手続き後、自賠責保険の保険期間に1ヶ月以上余りがある場合、解約して、返金してもらいましょう。
*現在では車検期間残がある場合重量税の還付も受けられます。(リサイクル法に基づく適正処理が必要)

住所変更

下記必要書類を陸運支局へ持ち込み手続きします
1:委任状
2:住所の変更のわかる書類(住民票
3:保管場所証明書(車庫証明
*都道府県が変わる場合自動車税が月割りで必要です。(平成18年度より不要)


ページトップへ