ベンツW210エアコン冷えず 

カテゴリー:メルセデスベンツ

こんにちは、臼井@ムツミです。

今朝のニュースで知りましたが、最近は、シンナーの代わりにライターガス吸うんですってね、、驚きです。
幻覚作用があるとは知りませんでした、しかし危険ですねぇ、、爆発騒ぎにまで発展するとは・・
我が家の、ガキは大丈夫だろうか?心配です。

エアコンが冷えないW210ベンツが入庫しました、今年何回目のエバポセンサーでしょうか?
年式的に消耗品なのかもしれませんね。

トラックバック

トラックバックURL:
http://www.mutsumi-net.co.jp/archives/911.html/trackback

コメント

くるま屋おやじさん、今日は!偶にこのブログを見させてもらってます。貧乏メルセデス乗りとしてはとても役立っています。今回の症状は親父さんの掲載のようです。この温度センサーはどこの位置についているかをご教授いただけませんでしょうか?
 外して抵抗値を測定してみます。
車いじりが好きな、リタイヤ親父ですが、小生にでも取替えは可能でしょうか?
唐突なお願いですが宜しくお願いいたします。 貞次拝

名前:吉村貞次 - 日時:2007年6月29日5:50 PM

遅くなりまして、すみません。
ハンドル下のパネルを外して、センターよりに見てゆくと、見つかると思います。
エバポレータのケースに刺さっている感じです。

名前:kknet - 日時:2007年7月1日5:30 PM

くるま屋おやじさん、こんにちは!
明日(7/3)休暇(いつもお休みみたいなものですが・・・)なので早速外してみて抵抗値を測ってみます。ご親切に有難うございました。また、ブログに役立つことお願い致します。ブログにまたご報告いたします。
               貞次拝

名前:吉村貞次 - 日時:2007年7月2日10:29 AM

くるま屋おやじさん、こんにちは!
先日投稿した吉村です。本日、センサー交換にチャレンジしました。ご教授通りの手順で始めたのですが、センサーの取り付け位置の探索に2時間くらいかかってしまいました。が、何とかあの狭い、作業のしにくい場所に新品を換装することが出来ました。この作業は15分くらいで終了!
 おかげさまでエアコン復活です。これから暑い夏本番で完璧です!くるま屋おやじ様々です!
因みに、外気温26℃でセンサー抵抗値は500Ωしかありませんでした。正常な新品は3kΩありましたのでやはりここがいかれていたことが確認できました。今回はいろいろとお世話になりました。また何かありましたらご教授くださいますようお願い申し上げます。本当に有り難う御座いました。 貞次拝

名前:吉村貞次 - 日時:2007年7月3日5:45 PM

くるま屋おやじさん、はじめまして。
W210乗りで同じように、エアコンが冷えないという不具合が発生してしまっています。
【症状】
・普段はエアコンが全然冷えないのですが、極たまに冷えるときがあります。
冷えてないときはコンプレッサ起動していません。
・ガス切れではありません。

上記2点だけの情報では分かりかねると思いますが、同じように温度センサーがいかれている可能性はあるのでしょうか?

名前:ベンツ故障 - 日時:2007年7月22日3:17 AM

くるま屋おやじさん、はじめまして。

 W210 E320(2000年式)に乗っております。いつもおやじさんのブログを参考にさせて頂いています。
 私も現在エアコン不調に悩んでおります。現象はLoの冷風がエンジン始動後、しばらくすると温風に変わります。エアコンを停止させ、また起動すると冷風が出ます。素人なりにいろいろ試したところ、エアコン点検(温度22℃⇒RESETボタン5秒)でNo5エボレータ温度が30℃まで上昇するとこの現象が発生することが分かりました。通常、エボレーター温度は3~10℃を指すらしいので、これも温度センサー壊れていると考えて良いでしょうか。すみませんが、ご伝授願えないでしょうか。宜しくお願い致します。

名前:高野 幸人 - 日時:2007年8月26日11:48 AM

皆さま、ご連絡が遅くなり申し訳ございません。
エア温度がかなり高いのでセンサー不良は十分考えられます。
最近の車両はテスターで診断するのが基本となってしまっていますので、設備が無いと診断は難しいですね。

名前:kknet - 日時:2007年8月28日8:16 PM

 くるま屋おやじさん、ご回答有難うございます。やはり、エアコン系はちゃんと調べないと分かりませんね。先走りエバポセンサーを交換しましたが、結局、直りませんでした。エアコン点検しながら走行すると、最初はエバボレータ温度が9℃で快調に冷風が出ますが、走行しているうちに温度がどんどん上昇し、20℃あたりになると、温風が出始めます。またしばらく走行するとどんどん温度が下がりまた冷風となります。これの繰り返しです。いったいこのエバポセンサーは何に反応し温度が上昇したり下がったりするのか、原因不明です。今年になってヒータバルブも交換しているし、エアコン系はもうボロボロです。

名前:高野 - 日時:2007年8月30日5:34 PM

1996年式 W210 E50に乗っていますがホーンが鳴らなくなりました。
グリルの所のホーンだけ交換してみましたが鳴りませんでした。
ホーンボタンを押すとグローブボックスのあたりからカチカチと音は聞こえてきますよければアドバイスお願いします。

名前:森 栄一 - 日時:2011年5月2日8:23 PM

森さま。こんにちは、臼井@ムツミです。
ヒューズは切れていませんか?
前期型はエンジンルーム内のヒューズの反対側、黒い箱の中のヒューズが付いているユニットがリレーの役割をしていたと思います。
お近くでしたら、、お立ち寄りください診させていただきます。

名前:mutsumi - 日時:2011年5月7日8:36 AM

98年w210(E320)のエアコンが冷えません。前中央の右側のみ冷風出ます。数年前にコンプレッサー、リキッドタンク、コンデンサー新品交換済みです。1年前にガス補充したら冷えるようになったんですが、今は冷えません。ガスは入っているようです。

名前:内山浩 - 日時:2015年5月22日2:27 AM





*